Index / Reload / Edit

Comment on 20080508-1

20080508-1 について、 コメントがあればどうぞ!
E-mail アドレスは公開されません。URL は公開されます。
管理者の判断により予告なくコメントを削除することがあります。

内容に 2バイト文字が含まれない場合受理しません。
例えば英文のみの記述を行いたい場合、ダミーの2バイト文字を追加して下さい。

お名前:
E-mail or URL:
コメント:
* てなさく 2008-05-09 08:55:31

そのへん、てなさくの英語版Finaleと同じですね。なにしろ毎年のように百数十ドルを貢いでアップグレードしていますが、新しい機能を使うことはほとんどありませんから。昨年夏に届いたFinale2008にいたっては、まだインストールすらしていないですからね。

* miya 2008-05-11 23:06:45

僕だったらしぶしぶ使い続けていたでしょう・・・
うん、英語の勉強もしなきゃなぁ。
そういえば、僕のMacにも最初から入っていますが、いまだ使ったことがありません。

* かがみ 2008-05-11 23:38:16

(てなさくさん) 返信が遅れて申しわけございません。Finale というのは知らなかったのですが、楽譜制作ソフトという認識で良いのでしょうか。もとのお値段もなかなかのようですので、毎年支払う「お貢ぎ」も大変そうです。私自身一般向けのソフトはつくっていませんし、作る能力もないのですが、ソフトウエアーというものはユーザーと作るほうが共同で発展させていく面があると思いますので、ある程度のお布施で双方気分良く発展していくのは良いことだと思います。

* かがみ 2008-05-11 23:45:53

(miya さん) たしか三年くらい前に使い始めた PowerBook におまけとして正式版が入っていたのが使い始めたきっかけです。Visio に比べて機能的に優れているかどうかは分かりませんが、何も考えずに見栄えを良くできるのは OmniGraffle の方が優れていると思います。もっとも私は文書作成の道具は LaTeX と OmniGraffle しか使えないので、ほんとなくなってしまったら一大事なのです。そういう理由もあり使いもしない機能満載の Pro にお金を払い続けているという面はあると思います。
英語は全然だめです。こういう場合下手に翻訳ソフトを通すとますます通じなくなるので、文法があやしいとか恥ずかしいことには目をつぶって、単語の羅列を並べるとなんとか通じるみたいです。ほら、日本語が余り上手でない外国人の言葉もなんとか分かるじゃあないですか。

* てなさく 2008-05-16 21:14:33

OmniGraffleは、ちょっと使いかけて「なんやようわからん」で、もっぱらAppleWorksのドロー環境一本槍だったのですが、恥ずかしながらこのたびWindowsに転向してしまったので、これからはもうOpenOffice.orgのドロー環境一本槍になる予定です。あ、でもOmniOutlinerはいいソフトだと思いますです。

* てなさく 2008-05-16 21:15:36

あ、OpenOffice.orgにドロー環境なんてないですね。OpenOffice.org Drawの間違いでございました。病み上がりなもんですみませんです。

* かがみ 2008-05-17 14:41:03

私自身 OmniGraffle の機能なんてほとんど使うことができず、デフォルトで提供されている図形を貼り付けて線を引くだけなのがほとんどです。Outliner の方も余り階層構造を使用することもなく、単なるメモ帳的な使い方ばかりです。コンピューターはたしかに便利ですが、じっくりと考えごとをする場合は、やはり頭の中か紙と鉛筆が一番のような気がします。人様の話を聞くときも、古典的な黒板とチョークが一番よいのですが、最近そういう環境が少なくなってきているのが少々残念です。体調を崩されたということですので、くれぐれもお大事にしてください。

Powered by くっつき BBS