Index / Reload / Edit

Comment on 20070125-1

20070125-1 について、 コメントがあればどうぞ!
E-mail アドレスは公開されません。URL は公開されます。
管理者の判断により予告なくコメントを削除することがあります。

内容に 2バイト文字が含まれない場合受理しません。
例えば英文のみの記述を行いたい場合、ダミーの2バイト文字を追加して下さい。

お名前:
E-mail or URL:
コメント:
* Fu 2007-01-25 20:44:36

こんばんは、 Fu です。
わ、どうもありがとうございます。

厳密さよりも感覚とかイメージの話ばっかり重視しすぎて、
肝心の定理の証明が大雑把すぎると思いますが、
これから勉強する人たちへの参考になればいいなあと思います。

でも、 M[G] が ZFC のモデルになることや
強制関係 ||- が M で定義可能なことすら証明してないのは、
さすがにちょっと端折りすぎたかも。

あと、 F の構成についての意見ありがとうございます。
F の構成を含め、ほぼ省略してしまった議論については、
適当な時に補足等を書こうと思います。

* かがみ 2007-01-26 10:50:19

Fuさんこんにちは。とても楽しく読ませて頂きました。特に最後の「連続体仮説の独立性の証明」の部分は、直感的にとても見通しが良く、私自身少しは分かっているつもりだったのですが、なんというか、さらに具体的に把握できたような気がします。こういうきちんとした記述がネット上で読めるのは素晴らしいことだと思います。
で、F についてですが、これに関しては、前におおはまりした経験があるのと、はまりから解放された時、少しですが強制に関してのイメージがつかめた気がしたので、割と好きなのです。それから λ-closed がもとの半順序集合の chain に関して Generic 拡大の要素を押しつぶす感じで、逆に F は antichain の大きさに対応してぼんやりさせる感じがあり、双対的な概念とも考えられるので、両方の説明があった方が良いかなと思ったのでした。
今後も面白い記事を期待しております。あっ、でも余り無理しないで下さいね。ではでは。