Index / Reload / Edit

Comment on 20061007-1

20061007-1 について、 コメントがあればどうぞ!
E-mail アドレスは公開されません。URL は公開されます。
管理者の判断により予告なくコメントを削除することがあります。

内容に 2バイト文字が含まれない場合受理しません。
例えば英文のみの記述を行いたい場合、ダミーの2バイト文字を追加して下さい。

お名前:
E-mail or URL:
コメント:
* くるる 2006-10-07 13:13:26

これに関しては私も困ったものだと思っています。ブログを書いている理由の一つでもありまして。まあ、地道にちゃんとしたものを書いていくしかないと思います。
…とはいえひよっこ研究者としては自分の研究業績になるものが先になってしまうわけではありますが。

* かがみ 2006-10-07 21:11:15

コメントありがとうございます。トンデモのページはリンク数が増えるので、上位にランクされる傾向にあるようです。個人のトンデモに関しては、例えば相対性理論のトンデモページがたくさんあるように、その分野に対し関心を持つ人が多いという側面もあるので、あながち悪いことばかりではないと考えています。大学がそれやっちゃうととても困るのですが。
論理や集合論に関する「面白い」部分を、数学的な訓練を積んでいない人に正しく伝えるのは難しいと思います。厳密な証明なしではどうしても言葉遊びになってしまう可能性が強いですし。それでもこのような分野を「知りたい」という要望は大きいと思いますし、そのような要望対し、正しく分かりやすい説明を提示することは、結果的に数学の発展にも寄与すると思います。一般の目に触れやすい場所に、良質な資料をたくさん整備するのは良い方法だと思います。
私自身、少しでも(集合論の)資料性のあるページをとは思っているのですが、自分自身分からないことばかりなのと、ぎりぎりの知識で書いてしまう場合が多く、その概念に対する見識がないのががつらいところです。
だらだらした長文になり申しわけございませんでした。