Index / Reload / Edit

Comment on 20070818-1

20070818-1 について、 コメントがあればどうぞ!
E-mail アドレスは公開されません。URL は公開されます。
管理者の判断により予告なくコメントを削除することがあります。

内容に 2バイト文字が含まれない場合受理しません。
例えば英文のみの記述を行いたい場合、ダミーの2バイト文字を追加して下さい。

お名前:
E-mail or URL:
コメント:
* はやし 2007-08-19 12:43:43

これはものすごく楽しそうな催し物、ですねえ。

毎年、数学基礎論サマースクールは気になりつつも、プロパーではないのでパスしてきてしまいましたが、一度は行っとけばよかったな。

ともあれ、思いきり楽しんで来てください!

* かがみ 2007-08-20 01:20:04

はやしさん、こんばんは。考えてみると数学の講義を受けるのは 25年ぶりで、ついていけるかどうかちょっと不安もあるのですが、もちろん楽しみの方がはるかに大きいです。これを機会にしてさらに勉強を進めたいものです。
はやしさんもいつの間にかアメリカで「毎日がサマー研究」状態ですね。期間が長いのでご苦労も多いかと思います。くれぐれ体調の方には注意して下さい。色々面白いお話を期待しております。

* くるる 2007-08-20 14:04:03

私は行けませんが、楽しんできてくださいね。
参加者の皆さんによろしく。

* かがみ 2007-08-20 23:24:30

くるるさん、こんにちは。どうもお久しぶりです。ご伝言の方確かに承りました。うれしいことによほどのトラブル (へま) がない限り全日参加できそうです。せっかくの機会ですので大いに楽しんできたいと思います。

* タナカコウイチロウ 2007-08-24 14:33:32

はじめまして。初めて書き込みします。集合論を扱っているブログなので、私の知識不足が有りつつも読んできました。

ある程度予備知識がないと、数学基礎論サマースクールは、厳しいものなのでしょうか?

私は、大学では数学科にいたのですが、基礎論の授業というのを
受けたことがありません。(入学前はそれも期待していたのですが…)
かがみさんは、基礎論を専攻していたのですか?
以前に、#学生時代一度も微分方程式解かなかったし(^^;、
と書かれていたので。
もしかすると見当違いのようなことを質問しているようで、失礼に当たりましたら、すいません。それでは失礼します。

* かがみ 2007-08-24 23:06:25

タナカさんこんばんは。始めまして。サマースクールに関してですが、私自身内容をどの程度理解できるかどうか分からない状態です。昔は数学を専攻していましたが、今は趣味の勉強であり、予備知識がないと難しいかどうかについて自分なりの判断はともかく、タナカさんにどうのこうの「アドヴァイス」することは見当違いになる可能性が強いと思います。
参加を希望されるならば、主催者、もしくは担当の先生に直接尋ねてみてはいかがでしょう。集合論の先生はみな良い人ですから、きっと的確なアドヴァイスをもらえると思います。
大学時代の専攻は代数学です。基礎論はそもそも講座がありませんでした。解析学については、勉強をしなかったわけではないのですが、抽象空間の理論で手一杯になり、結局具体的な計算をほとんど学ばないで終わってしまいました。今考えると、それが本業の代数にも悪影響を与え、非常に良くなかったと思います。それでは今後とも宜しくお願い致します。
(P.S) もし静岡でお会いできることになればとてもうれしいです。

* タナカコウイチロウ 2007-08-25 06:08:43

かがみさん、返信ありがとうございます。
結果的にはかがみさんには荷が重い質問となってしまいました。また、アドヴァイスありがとうございます。
私の場合も、基礎論の講座がありませんでした。一般教養(古い!)の「論理学」の授業は、ヘーゲルの論理学を読むというものでした。(大失望!)

* 通りすがり 2007-08-25 09:57:04

個人的にはMLGに興味あるな。
公理的集合論は正直ムズイよ。学部でもロジックで完全性定理とかはやるかもしれんけど、公理的集合論はやらないでしょ。
まあ、でも一度行ってみればいいんじゃない?別に理解できないから無駄って考えることもないし。そんなこといったら漏れの場合、数学科にいったこと自体が無駄・・・OTL

Powered by くっつき BBS